感覚

呼吸の流れを意識したり、子供と接することでことばを覚えた頃を
感じたりすることは、大人になり失ってしまった感覚を取り戻すために
ぼくにとって重要なことのように思います。

そのためにできることを一つずつかたちにしていきたいと考えています。

タグ


呼吸

書は呼吸の芸術であり、筆の運びと息との関係がストレートに
文字に現れるといわれています。

最近は書道をすることはあまりありませんが、文字を書くこと
は大好きで、いつも線と呼吸の関係性を感じながら書くように
しています。

まっすぐに線を引かなければならないところで息を吸ったら、
流れが途切れてしまって伸びやかな線は生まれません。

呼吸との関係性は文字を書くときだけでなく、ぼく自身が
ことばと接するとき、常にその関係性を感じることができた
なら素晴らしいことです。眼に見えない場所にあるからこそ、
見て分かるかたちにしていきたいと考えています。

タグ


このページの先頭へ