経験

eminiwai01

昨年は壮大な自然にふれることができてよい経験ができました。
この経験を自分自身が結びつきを見出すことに生かすことが
できたらと思います。

ある孤立した事実を自分の思考力と判断力だけで直接結びつけて
しまわないように、この経験の可能性に従ってしっかり検討して
結びつきを見出していきたいです。

タグ


関係性

長い間、新たな手法を生み出すために、ことばとかたちの
関係性を見つめてきました。最近は皆さまのおかげで、僅か
ですがその関係性が見えるようになってきたと感じています。
ほんとうに心から感謝しております。

話しことばの音や文字のかたち、自分の中にある場所や時間や
空間などわからないことばかりですが、複雑だからこそ
可能性が詰まっていると感じています。

そこには見えるものもあれば見えないものもあり、見えない
ものが重要であることも理解できるようになりました。

自分のからだで起っていることは疑問におもうことばかりです。
これからも探究心をもって、新たな見方で一つひとつ明確にし、
美しいかたちを創っていきたいと考えています。

タグ


未来のことば

一度、ブルーノ・ムナーリ展に行ったことがあります。
作品のタイトルははっきりと覚えていないのですが、
「未来のことば」のようなタイトルの作品がありました。

そのことばはかたちで描かれていて、背景の色、それらのかたちも
少し暗い印象をもつ色合いでした。正円、正方形、正三角形など
は一切なく、左右、上下対照的なかたちも一つも使われて
いなかったように思います。

インターネットで探してみましたが見つけることができず、
一度しか見ていないので今見たら違う印象をもつかもしれませんが、
未来のことばがこう表現されるのはおもしろいなと共感しました。

この作品のムナーリ本人の意図はわかりませんが、ぼく個人の
感想はとても前向きなことばの見方であると思いました。

読むという行為で損なわれてしまった意味、音、機能および
可能性も感じられるように思いましたし、現代のことばを現代人が
かたちで表現したらこうなることもあるのかなとも思います。

ことばの背景を広げ、創造につなげていくためには有効である
ように思いました。

タグ


このページの先頭へ