アート展

「チームラボ⭐︎アイランド 踊る!アート展と、
学ぶ!未来の遊園地」が名古屋市科学館で開催されています。

これまでチームラボのアート展には行ったことがないので、
行ってみたいと思います。2歳の息子の反応も楽しみです。

愛知県美術館では「ゴッホとゴーギャン展」も開催されて
いるので、こちらもとても楽しみ。

タグ


2017年1月13日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:生活

先日、ある新年会に参加させていただきました。
その集まりで雪のことについて考えることがありました。

雪と聞いて思い浮かんだのは、年末にピーテル・ブリューゲル(父)
の本を読んでいたこともあり、「雪中の東方三博士の礼拝」など
の雪の絵でした。

「雪中の東方三博士の礼拝」は、聖書の主題を冬のネーデル
ランドの農村のなかに描き出している作品で、画面全体に雪が
舞っているのですが、その雪が不揃いな大きさをしているのです。
大きなものだと直径7〜8cmぐらいはあるでしょうか。。

ぼくはブリューゲルについての知識が乏しいのでその意図を
理解しているわけではないのですが、不揃いな雪を興味深く
おもっていました。

名古屋はまだ雪が積もっていませんが、参加された方々の雪の
話を聞かせていただいたので、今年はいつもより雪の見方を
楽しめるかなと思います。楽しい時間を過ごすことができて
よかったです。ありがとうございました。

タグ


2017年1月8日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:生活

クレーとベンヤミン

 

最近、ある書店で見つけた本に、パウル・クレーと
ヴァルター・ベンヤミンの関係のことが書かれていましたので
買ってきました。まだ少ししか読んでいませんが、興味深いです。

すぐに理解できるほど簡単なことではないので、何度も何度も
読み直してノートのように線を引きまくって、二人の関係性を
学んでいきたいと思います。

今日はガストン・バシュラールの本を注文。
今まで読んだことがありませんでしたので読んでみたいと思います。

 

タグ

2015年8月16日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:生活

このページの先頭へ