SIGNE

タイポグラフィ

タイポグラフィとは、意味を現実化させる行為。
ー中略ー
たとえば、「わたし」という文字とそれが意味するものとの距離は、
タイポグラフィによって近づけられたり遠ざけられたりする。

「わ・た・し」と表記したりかすれさせたり書体を変えたりと、
さまざまな方法でズレが演出される。

ズレがあることから出発するべきだろう。・・・

この文章は引用ですが、このことを一人でも多くの人が感じて
くれたなら素晴らしいことだと思います。でもこれはタイポグラフィ
だけに限らず、話しことばにもつながる大切なことだとぼくは
考えています。

タイポグラフィとは何かということを常に考え、丁寧にかたちを
つくっていきたい。そして、その場所から何かが動いていくよう
にもおもいます。

タグ


感謝

これまでの数年間を振り返るとほんとうに多くの学びをいただきました。
これも皆様のおかげだと心から感謝しております。

皆様から学ばせていただいたことやぼく自身が体験して学んだことから、
ことばとかたちの関係性をしっかり見つめて、気息と知識をつなぐ教育を
つくっていくことがこれからの目標になると考えています。

ぼく自身至らないところは多くありますが、自分のなかで新たに
つながったことや気付いたことを美しいかたちにして丁寧に伝えて
いきたいと考えています。

 

タグ


このページの先頭へ